News

2021/06/17

【News】石井佳苗さんトークイベント開催レポート

2021年5月25日、インテリアスタイリストの石井佳苗さんをお招きして「心地よい生活空間をつくる~我が家にLE KLINTを迎えてみたら~」と題したオンライントークイベントを開催しました。初となる今回は、ハウスメーカーのインテリアコーディネーターやインテリアショップのスタッフを中心とするお取引先様にご参加いただきました。

心地よい暮らしとは何か、どのようにしたら心地よく暮らせるのか。石井さんのご自宅の照明をすべてレ・クリントの照明に“模様替え”していただき、レ・クリントのあかりがつくる、心地よい生活空間のポイントを解説していただきました。

あかり選びのポイントとして、機能や明るさはもちろんのこと、デザインや「自分が好き!」と思うもの、そしてどのような生活を送りたいのかを考えることが大事と語る石井佳苗さん。レ・クリントの照明は、「シェード全体からほわっとした柔らかな光を放つタイプなので、空間全体から見た時の光の広がり方を捉えると良い」とアドバイスされていました。また、照明の配置については、天井からのあかり、ダイニングのようにやや上からのあかり、中間のあかり、下からのあかりと、高低差を意識することで、心地よい居場所をつくることができると、レ・クリントに“模様替え”後のご自宅の様子を交えながらご紹介いただきました。

レ・クリントの照明にお付けしているPhilips Hue電球では、スマートフォンで簡単にオン・オフと調光ができます。石井佳苗さんもその日の気分や天候に合わせて、心地よいと感じる明るさに調光したり、夕方は15分毎に各照明が点灯するようにタイマー設定したりして、インテリアスタイリストとしてお忙しい中でも、あかりと共に日々の暮らしを楽しまれている様子が伝わってきました。

石井佳苗さん、この度は素敵なお話をありがとうございました。

また、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



《石井佳苗さんのプロフィール》

インテリアメーカーに10年間勤務後、インテリアスタイリストとして独立。インテリアの他、衣食住のライフスタイル提案を中心に、暮らしまわりのスタリングを手がける。雑誌、広告のインテリアスタイリング、住宅メーカーのモデルルームやカタログ、VMD講師等多岐にわたる。昨年からはオンラインにてインテリア講座「Heima Home Design Lesson」を始め、国内外の受講者に向け、さまざまな角度から住まいづくりの楽しさを伝えている。

Photo by Nao Takahashi