News

2023/11/28

レ・クリント創業80周年記念の新作 MODEL328 登場!

レ・クリントは、今年創業80周年を迎えました。これを記念して、新作《モデル328》のフロアランプとテーブルランプが登場します。

《モデル328》は、レ・クリントのクラシックなプリーツシェードのランプをベースにデザインされています。洗練されたシンプルな構造で、伝統的なデザインにオーク材の支柱脚部に取り付けられた真鍮のディテールがモダンなアクセントとなって、北欧らしいランプになりました。レ・クリントでは久々に誕生した木製のランプで、カラーはライトオークとスモークドオークからお選びいただけます。

スモークドオーク

デザインの過程ではコードの取り付け方を決定する段階で困難を極め、数か月という時間を要しましたが、結果として、レ・クリントの新たなアイコンとなりうるランプが完成しました。飽きの来ないレ・クリントらしいデザインで、長くご愛用いただく中での経年変化もお楽しみいただけます。

デザインを担当したフランス出身のオルリアン・バルブリは、次のようにコメントしています。

「このシリーズをデザインする際にインスピレーションを与えてくれたのは、紛れもなく”レ・クリント”というデザインブランドでした。彼らの歴史、知識、細部へのこだわり、そして創業以来オーデンセという場所で生産を続けてきたその姿勢。つまり彼らの “サヴォアフェール※”です。伝統あるハンドメイドの美しいシェードを際立たせ、敬意を示すようなランプをデザインしたかったので、スタンド自体は機能的でありながら、控えめなものでなければなりませんでした。コードもエレガントに見せる脚部の真鍮のディテールが《モデル328》を際立たせ、ユニークなものにしています。」

※フランス語で、長年の歴史の中で培われてきた匠の技、ノウハウ、独自の美意識、といった意味合い

【モデル328】

フロアランプ モデル328 ライトオーク
フロアランプ モデル328 スモークドオーク
¥330,000
H1600mm/D300mm シェードΦ520mm
E26 LED100W相当 電球×1

テーブルランプ モデル328 ライトオーク
テーブルランプ モデル328 スモークドオーク
¥242,000
H700mm/D220mm シェードΦ460mm
E26 LED100W相当 電球×1

※フロアランプ ライトオークを除く3アイテムは、デンマークお取り寄せ品となります。